スキップしてメイン コンテンツに移動

2017 日本ダービー制覇・東京芝2400m~強力な逃げ馬不在のスローペース


何とか私自身の出走体制を整えて、東京競馬場には11時過ぎに着いた。
府中本町駅構内から、スタンド32番柱近くの受付まで、場内外はやはりダービーの日だからか混み合っていて、人混みをさばくのにもストレスを感じるほどだった。

何とか受付を済ませて、ダービールームへ。14号室は「ワンアンドオンリー」室だった。そう言えば、今日の最終レースにワンアンドオンリーご本尊は、久々に鞍上に横山典弘を得て出走予定である。

喫煙室でひと呼吸整えてから部屋に入ると、いつもの知った顔が勤勉にもすでに専門紙を広げていた。10Rのダービーまではおとなしくしていようと決めていたので、挨拶だけ交わして私はゆっくりとお茶を飲みながらテーブル席に座っていた。

そう決めたのも時間をかけて、ダービーの流れと展開を考えようとしていたからだった。
狙いの推理は、決まっていたが(皐月賞のときに記した馬たちだ)、最終追い切りを見てからも、皐月賞を速いペースで逃げたアダムバローズのような存在が、どう考えても見当たらず、だとすると最近流行の緩い流れから、ホームストレッチでのヨーイドン!という単調な勝負になってしまうとしか思えなかったのだ。
とすれば、中団より後方のポジションの馬たちには勝利の出番はないということになる。

じっとそのときを待つ間に、何度も出走馬表を眺めたが、良馬場のダービーは、皐月賞とはまるで違うレースになるだろうとしか考えつかなかった。

8R。1000万条件(2勝馬)の特別戦青嵐賞。ダービーと同じ芝2400mである。前半5F61秒で流れ、決着タイムは2分23秒8。2勝馬の特別戦としては、それなりのタイムが計時された。となれば、3歳の頂点のG1戦なら、通常ならこの決着タイムを下回ることはないだろう。しかし逃げ馬が見当たらないのは確かだった。

もうひとつ予感を得たことがある。レースレコードが生まれた皐月賞の上位馬は、眼に見えない疲労消耗をしているのではないかということだった。走り過ぎた後には、生き物である以上疲労によるコンディション低下は避けられない。化け物なら別だが・・・。2002年1分58秒5という当時驚異的なレースレコードで皐月賞を勝ったノーリーズン(ドイル騎乗)が、ダービーでタニノギムレットに8着に惨敗した記憶が鮮やかに甦ってもきた。たぶん今年の皐月賞1~3着馬は負けるのではないかと推理した。

私の狙い馬は、皐月賞のときと同様に、レイデオロ、スワーブリチャードあとはアドミラブルにサトノアーサーだった。でもスローに流れたら、アドミラブルとサトノアーサーには明らかに不利となるだろう。何とか体調を維持してアルアインが好位から強気に攻め上げたら、締った馬体には魅力があるだけに気が引かれるが、皐月賞を勝ったばかりの若い松山弘平が、ダービー制覇に気合を入れるしたたかなベテラン騎手を凌いで強気な勝負根性を見せつけられるかというと、どうもそうは思えなかった。

パドックを見終えたとき、レイデオロとスワーブリチャードの気配に何となく威圧感を覚えなかった私は、すぐにゴンドラ席に行き返し馬に注目しようとした。
本馬場入場して、大歓声がうごめく中、ルメールがレイデオロと強めのギャロップに入ったとき、その発する気配に大丈夫だと安心した。スワーブリチャードも四位洋文の誘導に落ち着いたギャロップを見せた。四位洋文も勝負に出るなと感じた。

そのとき隣の13号室にいたノースヒルズのオーナー前田幸治とひょんなきっかけから会話をした。ゴンドラ席の前田幸治は私の隣のテーブルに座っていたのだ。
ついでだからと私は聞いてしまった。
「今日のカエデはどうでしょうか?」
「いや、今日はクリンチャーでしょう。何といっても前に行ける馬だから」
そうか、それがオーナーサイドの見極めなのかと、私は知ることができた。

スタート時間が迫ってくる。急いでマークシートに記入する。レイデオロからスワーブリチャードを本線にして、他に馬連3点。ついでにダービーだからと3連単。1,2着馬にレイデオロとスワーブリチャードを入れて、3着に、アドミラブルとサトノアーサーに、これも何かの縁とちょっと邪な気持ちでクリンチャーを入れてみた。(いえ、まだ人間ができていないもので・・・ハイ)

スタートして、前半5F地点まで、レースを作ったのは横山典弘マイスタイルだった。それも明らかなスローペースで。この大胆不敵なしたたかさが横山典弘の技量である。

結局、前半5F63秒2。5F目には何と13秒台にペースは落ちていた。
横山典弘の攪乱戦法に、好位2,3番手辺りの騎手たちは手も足も出なかったが、ルメールは違った。スローのタメ殺しになっては敵わないとばかりに、2コーナーを廻ってバックストレッチに入るや否や中団後方から一気に2番手に進出。この動きを大画面で知った大観衆からどよめきが沸き起こった。

通常なら、こんな騎乗で活路は開けず結局馬群に沈むセオリーがあるのだが、何せ今日横山典弘が作ったペースは、考えられないほどのスローな良馬場での5F63秒2。

それをやすやすと許してしまった好位勢の不甲斐無さとは対照的に、このルメールの攻撃的な騎乗こそ、自信に溢れた好騎乗だった。
このとき四位洋文スワーブリチャードは、好位のインでじっと待機策を保った。動いたのは4コーナーを廻る地点だった。まるで2007年64年振りに牝馬のダービー制覇を決めたウォッカの騎乗を再来させるかのように、インから外に出た。

すでにルメール・レイデオロは先頭に立つ勢いだ。最内で今日のダービーを攪乱した横山典弘マイスタイルが粘っている。

ここからの3Fは、 11秒5、10秒9、11秒4。熾烈な攻防が続いた。

レイデオロは迫るスワーブリチャードに3/4馬身差を保ってゴールイン。牡馬クラシックの勝利がなかった調教師藤沢和雄にダービー制覇の栄誉をプレゼントした。

渾身のここ一発騎乗に徹した四位洋文スワーブリチャードは2着。
ゴール寸前に外から追い上げたデムーロ・アドミラブルが3着。粘ったマイスタイルが4着。好位からスローでも強気に攻められなかったアルアインは5着に終わった。中団からレースをしたサトノアーサーは見せ場もない10着惨敗だった。

しかし決着タイムは、良馬場で2分26秒9。オークスのソウルスターリングよりも2秒8も遅い決着が、本当の意味でその真価を試されるのはこれからのレイデオロの活躍にかかっている。かつてダービーより早い決着タイムでオークスを制したのは、かの名牝ジェンティルドンナだった。改めてソウルスターリングにも着目である。

目黒記念を終えて、府中に向かいいつもの宴。
ここしばらく体調を崩していて久し振りに競馬場に姿を現した作家古井由吉に、国民を蹂躙し続ける現政権を許し続ける「民衆の狂気」を新作で描いてくださいとお願いしたり、同席した文春と新潮の編集者に、中吊り広告の問題を煽るようにからかったり、ダービーの反省や悔しさを酒の酔いに任せて愚痴ったりして、楽しく過ごした。

実は、今日の最終12R。ほとんど検討もしていなかった目黒記念で調子に乗って穴狙い。せっかくの嬉しいダービー制覇のプラス分の半分を失くしてしまっていたのだが、それでもダービー的中の満足感は大きく、酒の酔いに脚をふらつかせながらも心地好く家路についたのだった・・・。



コメント

このブログの人気の投稿

凄いぞ 凄い!! イボタ蝋!!

イボタ蝋のワックス効果に驚いたのは、5年前の秋だった。 日本の職人ツールは、やはり想像以上に凄かった。 いろいろと使ったのだが、まだ2/3が残っている。 これはそんなお話である。                <2011 10月了> 山から下りて町に出た。 用を足して、少し時間があったので知り合いのリサイクルショップを冷やかしに行った。 店内をグルリと見て回った。とりわけ欲しいものがあったわけではないが、まあお客の振りをしてみたんです。 と、なんと写真の「イボタ」蝋が、奥まった棚に載せられていた。 この「イボタ」は、プロの職人が古くから家具などの磨き艶出しに使っているもので、水蝋樹(イボタの木)につくイボタロウ虫の雄の幼虫が分泌した蝋を、加熱溶解して冷水中で凝固させたものだ。硬く緻密で、万能の効果があると言われている。 効用は、木工の艶出し以外にも、蝋燭、薬の丸薬の外装や、絹織物の光沢付けにも使われる。今では、結構高価なのだ。 急に欲しくなって、知人の店主に訊いた。 「このイボタ、いくら?」 「一つ持てば、一生物だから、まあ3000円かな。でも売ろうと思ってたわけじゃないんで・・」 「OK。そこを何とか2000円」 「うーん・・まあいいか」 「ハイ、2000円」 私は、即座に買ってしまった。 家に帰って、すぐに手持ちの屋久杉の盆に使ってみた。 結果は? いやすばらしかった。凄いと言っても大袈裟ではなかった。 いつもは、まるで宇宙のような屋久杉木地の杢模様を確かめて愉しんでいる皿盆で、それなりに光沢はあったのだが、それがさらに艶と輝きを増したのだ。アンビリーバブル・・・ やはり日本の職人のツールはすばらしい。これを使えば、多分1000年前の仏像でも、鮮やかに変貌を遂げるだろう。もう手放せないな、きっと。

チャンピオンは眠らない

  過去に綴った本であっても、それを手にする度に、あの頃の自分に戻ることができる。それは何と幸せなことだろうと、そう思える今日この頃。 想い出が詰まった作品は、時間をも超えられるのだろう。 相当に時間が経ってはいるが、それでも中身は色褪せてはいない。 2冊の拙著を、改めてご紹介する。 「チャンピオンは眠らない」(97年) この本は、私にとって2度目の節目となった単行本である。 「勝者の法則」を経て、ずっと騎手という存在を追い続けて取材をしていたが、この本が刊行されることでひとつの区切りとなった。 第1章は、騎手田原成貴とマヤノトップガンによる97年春天皇賞の物語。当時の最強馬横山典弘サクラローレル、武豊マーベラスサンデーとの威信を賭けた死闘の裏側を徹底的に検証して探った。(これは2回に分けてJRAの優駿に掲載された) こんなノンフィクションは、おそらくそれまでの競馬には無かったと今でも胸を張れる作品である。 あの頃、ダービー2勝ジョッキー小島太が、調整ルームなどで若手騎手らに語ってくれていたという。 「お前らなあ、鶴木に取材されて、初めて一流ジョッキーなんだぞ!」と。 これは騎手による最大の褒め言葉だったろう。人知れずの努力が報われた気がした記憶がある。 その後、調教師になった田原成貴は、皆さんご存知のようにドラッグの海に溺れて、自身の成し遂げた数々の栄光の足跡を汚してしまったが、少なくとも現役ジョッキー時代は、現代の類稀なる勝負師であったことは間違いない。その評価は今でも変わってはいない。 乗り代わりや、障害騎手の現実、おもろい奴らなど、騎手を取り巻くすべてをこの中の作品で語りきったと思う。 言わば集大成の騎手物語である。 確か終章は、小島太の引退をテーマに、グッバイ太。彼と青春の時間を共にした体験を持つ塩崎利雄が、馬券に関わる2億の借財に追われていた体験まで語ってくれたことは、実に印象的だった。 今でも一読の価値は、充分にあります。古本なら、もう500円以下でしょう。お買い得ですよ。 「チャンピオンは眠らない」を通過して、私は、ついに調教師の世界を描くことを始めた。それが、10年もの間刺激的に続いた「調教師伊藤雄二の確かな目」である。 伊藤雄二調教師とのことは、また次の機会にじっくりと。

心臓カテーテルアブレーション手術

昨年の秋の終わり。健康診断を受けた家族にはっきりとした不整脈の症状が現れ、嵐山にある循環器専門の基幹病院に回されて、専門的なチェックを受けたのだが、やはり先天的な異常が見つかって、通院を重ね、ようやく先月2月下旬に心臓カテーテルアブレーション手術を受けた。最悪ペースメーカーと言われていたので、まだ若い年齢を考えると、それなりに心配をしていた。 幸運だったのは、担当してくれたDr.Fが、いかにも怜悧で堂々とした医師で、このジャンルでは腕があると評判の高い、若く旬なDrだったことである。実際その通りだった。偉ぶることもなく患者に接し、丁寧な論理的説明で、この人にお任せしたいと自然にそう思ってしまうような風情が漂っていて、その上秀でた手腕のある専門医だった。確か徳島大学医学部の出身だと聞いた。お金で開かせた裏口からついでに加点という下駄をはかせてもらって医者になったような輩では決してなかったのは幸いである。 3時間のカテーテルアブレーション手術。今回は、先天的に左心房に狂った電気信号が流れてしまう回路が2か所あって、それを探し当てて焼き切る処置を施して、心臓の鼓動を正常の電気信号だけで動くようにするということらしい。通常は1か所が原因となるらしいが、2か所の異常個所が見つかった。 退院して数日後、どんな容態だと聞くと、呼吸が楽になり、身体に芯が入ったような気がするという答えがあったので、手術は大成功と感じているようだ。 まだしばらく(と言っても数年後らしいが)再発する可能性もあるようだが、そのときはまたこの手術をお願いするしかない。でもここで完治する場合もあるようで、どっちに転ぶかは神のみぞ知るということだろう。幸運を引き寄せるのを祈るばかりだ・・・。